古神札焼納祭(旧とんど)のお知らせ
- Naoki Teranishi

- 2025年12月3日
- 読了時間: 2分
令和8年1月12日(日)に、古神札焼納祭を行います。以前は「とんど」として行われていたものですが、名称だけでなく、内容にも若干の変更がございます。
お焚き上げ対象品の変更
以前の「とんど」ではしめ縄を受け付けていましたが、今回から
①当社の授与品
御札・御守・破魔矢・茅の輪等 ※土鈴を除きます
②他の社寺の御札・御守
紙または木製のものに限ります
お焚き上げの対象品は上記の二種類のみに変更となります。
「しめ縄」「門松・正月飾り」「鏡餅・だいだい」「花・榊・しきみ」「年賀状」「祝箸」「人形・ぬいぐるみ」「鏡餅の容器」「紙袋・ビニール袋」「陶磁器」「ガラス製品」その他、当神社が不可と判断した品につきましては、お焚き上げすることができません。これらの品は塩でお清めし、自治体の回収にお出しください。
変更の理由
「とんど」は自宅の庭や畑で正月飾りを燃やす行事でしたが、やがて火を使える場所が減り、いつしか神社に持ち込まれるようになりました。
当初は藁や紙でできていた飾り物も、現代では金属やプラスチックなどの燃えないもの・有害なガスが出るものが含まれるようになり、神聖な神社の境内で燃やすのにふさわしくない品が多くなっています。
この状況を鑑み、本来の清浄なお焚き上げの行事に戻すため、今年はお札・御守のみを受け付けることといたします。皆様には何卒ご理解賜りますよう、お願い申し上げます。
古神札等の持ち込みについて
神事当日(1月12日)の15時までに、境内の「古神札納所」と書かれた特設テントにお納めください。
お焚き上げの対象か不明な品につきましては、係の者にお尋ねください。




